想い出のパレード 感情垂れ流し

3月8日。
Wake Up,Girls!さんはSSAで解散ライブを行った。
その感想というか、感情のようなものを書き起こした。

全然他人に見せる感じの文章ではないけれど、
人間は忘れる生き物だから、少しでもライブで思ったこととか感じたことを書き残したくなった。

正直もう忘れはじめている。あんなに泣いて笑って楽しかったのに。
覚えていたいのに、悔しいことに記憶能力の薄い人間なんだ。くやしい。だから少しでも書く。

稚拙な文であることを承知で公開するのは、少しでもWUGのFINALライブが楽しかった、すごかったということを、残したいから。


●事前
結構ギリギリまでどんな公演になるか不安だった。
チケット完売は知ってる。でも盛り上がるんだろうか?どうしても最後まで不安だった。

ライブは多少うるさい方がいいと思っていて。
ましてやコールあってなんぼみたいなライブだし。
MC中とかは静かであって欲しいけど、ずっと静かじゃ盛り上がらない。

でも、けやきの馬鹿騒ぎや円陣を見てちょっとずつ不安が薄らいできた。




●入場

フラスタ多すぎ!
見るだけで時間が溶ける。すごい。
300基近くあったそうな。


いままで見たどんな公演より多い。参加人数の多いものもあるみんな大好きなんだ。

なんかもうこれを見ただけで泣けてくる。いや、花粉だとか言って自分をごまかす。
絶対花粉症じゃになったやついるよ。それくらい凄いフラスタたちだった。

時間がない。見るのを諦めて客席へ入場。人でいっぱいの客席。
こんなにワグナーっていたんだな…

ハートラインが流れている。
コールうるせえww

すごい。



●本編
OP

制服姿のメンバーが各人の地元を歩く映像。
全てのはじまり。SSAに集まる。胸が熱くなる。

でかでかと、Wake Up, Girls!の文字を背負って登場。
あぁ、この人たちこんなにかっこよかったっけ…頼もしいな。


M1.タチアガレ!
始まりの衣装で、始まりの曲。
わぐで最初に好きになった曲。
全ての始まりに、終わりの始まりにぴったりだなんて。

夢を見るなんて きっとできない と。
僕は夢を見ているな。

コールは爆発みたいで。ほんとお前らどこいたんだよって。
HOMEツアー多くても2000人くらいだったじゃん。すげえ。


M2.16歳のアガペー
多分初めて、イントロであぁー!と叫んだ。
自然に声が出ていた。すっかり染まったものだ。

叫ぶ名前は「WUGちゃん!」


M3.7 Girls War
とびきり楽しい曲。凄く元気になれる。
みんなの名前を呼ぶのが楽しい。思い切り叫ぶ。

どうしようかと思ったけど、いつも通りのコールをした。別にしんみりすることは求められてないしな。
GOGOみなみ!みーなみ!たなかみなみ!

5年後は通じないんだろうな。
虹の照明演出を見てちょっとうるっとする。


M4.ゆき模様 恋のもよう
舞台は未鑑賞なのでそこの思い入れは少ないのだけど、可愛い振り付けはとてもすき。
客席も白く染まって、すごく綺麗だった。季節外れの雪が降り積もったようだった。


M5.言の葉 青葉
言葉にならない感情が非常に湧く。

歌が希望を結ぶって本当だと思う。
実際阪神大震災で25年経ったって、僕はしあわせ運べるようにを歌ってる。小学校でも歌い継いでいる。
過去と未来をつなぐ力が、歌にはある。

大サビ前に微笑みながらメンバーを見合うところ、本当に尊い


幕感 WUGアニメ映像。
BtBか7SSにつながるのかな~とか思いながら見てた。
結局違ったけど。

BtBのわぐさいこー!でぐっとなる。


M6.One In A Billion
照明の演出は初見じゃ気づいていなくて、とにかく7人だということだけを見ていた。

May'nちゃん、出会ってくれてありがとう!(見ていてね、私たちのステージ!)と、いう声が聞こえた気がする。
だれか会場を指差してた?ような気がする。May'nちゃんのことだったのかな。


M7.素顔でKISS ME
他の曲にはない妖艶な、それでいてカッコイイ感じが大好きなんです。今回はセンターステージでのダンスに加えてSSA特別演出。痺れた。


M8.恋?で愛?で暴君です!
記憶喪失…


M9.キャラソンサビメドレー
7人でステージに立てる曲を大事にって言われたからないものだと思ってた。
うあーと思ったら7つトロッコ出て来るし!みんな近い!なんだこれ!
始めのメロディで他のキャラソンもはいってたらしい。全く気づけなかったけど天才だ。

ハジマル/吉岡茉祐
可笑しの国/永野愛
ステラ・ドライブ/青山吉能
スキ キライ ナイト/奥野香耶
オオカミとピアノ/山下七海
歌と魚とハダシとわたし/田中美海
WOO YEAH!/高木美佑

かやがすきーーしか記憶が残ってない…。楽しすぎた。

Non stop diamond hope/ALL
曲がかかった瞬間心でこの曲だとわかった。連番者と顔を見合わせる。聞けた!
なんの示し合わせもないのに会場が自然と7色に分かれた。虹の世界。すげえしか言葉が出なかった。

WUGよ、光れ!どこまでも!


M10.ワグ・ズーズー
大宮で聞いた時とは随分聴き方が変わったこの曲。この曲で泣きそうになるなんて思わなかったなぁ。
どう考えても深読みすぎるんだけどね

とかいいながら最後は遊びました。ごめんなさい。


幕感 わぐちゃんねる。

感情爆発野郎でクソ笑ってたw
今更WUGちゃんねる遡ってるけど面白いよなあ。3末までに見終わるだろうか。


M11.HIGAWARI PRINCESS
全員版プリンセス。これもセンターステージで。
目移りしちゃってだれ見たらいいかわかんなくなっちゃった…(笑)映像はやく。


M12.スキノスキル
最初は好きじゃなかったけど、FANTASIAで好きになった曲。
リハで言ってたところが直ってたかは…当然見逃してる。ななみんが拍遅れる話でしたね。映像が出たら見よう。


M13.僕らのフロンティア
会場の色変え結構凄くなかった?SSAに青空が広がってた。
今日は外も晴れ。絶好の旅立ち日和だなぁとか思いつつ。


M14.7 Senses
ロッコ移動。
聞けば聞くほど7人の凄さを感じる曲。
本人たちも最初は…言ってたから本当にすごい曲だよね。聞くと涙ぐむようになってしまった。

約束の地で見ていて。
見てるよ。すごいよわぐちゃん。


M15.極上スマイル
最強大好き曲。
どんなに暗くたって、いつ聞いても笑顔になれる。
もちろん今日も無限に笑顔になってた。さっき泣きかけてたのにw

たまんねえな。


幕感I-1、ランガメッセ
特にI-1は泣いてた。お花見てたしね。
関係者がみんなわぐのこと好きすぎるだろう。愛に溢れたコンテンツでまた泣く。

トマト型 明坂 聡美(あけさか さとみ) on Twitter: "みんなでああでもないこうでもないとデザインして送ったフラワースタンド。
WUGと出会えて、れんれんを演じられて良かったです。… "



M16.雫の冠
最初全然好きじゃななかった曲。

誰かが座った椅子にはまた別の人が座る。
MCで出た代わりはいくらでもいると言われた発言。
もしかしたらこの時には解散が決まってたのか…とか思い返したりして。

もっとちゃんと解釈考えてみよう。



M17.少女交響曲
ここでこの曲か~って思ったけどいつのまにかラストに近づいてたんだね。
まだまだ中盤だと思ってた。それくらい時間が早かった。

この曲はとにかく跳ぶって決めてる。今日もいつも通り。


M18.Beyond the Bottom
衣装これなんだなと(後から考えたらゲマにあるんだから使えるわけがない)

わぐさいこー!でセンターステージへ。熱い。

センターでのダンス。
ステージの白い照明と僅かに照らす光だけで、その中で踊る7人。

ツアーでも照明を消してバックライトだけで見せる演出があって度肝を抜かれていたけど、今回はそれをさらに超える演出を見せられた。
なんやこいつら。最終盤でこんなの見せて来るのかと。
ペンライトは振っていたと思うけど、無意識で振ってる状態だった。魂抜かれてた。


なんとなく。
気持ち的にはここでライブ本編が終わった気がした。
どういう表現がいいのかわからないけれど、ここからはエクストラステージ?
とにかく違う雰囲気。


M19.海そしてシャッター通り
この曲は"起"だと公言されたけど、それでも尚終わりの先だと感じてしまう。
自分たちの軌跡を、思い出の世界で振り返る彼女たちを想像してしまってそればっかりになってしまった。

映像は最後に気づいた。始めから流れてたんだね。
また改めてBDが発売されたら見る


M20.言葉の結晶
無心で見すぎて記憶がない…
たぶん3回目なんだけど、本当に衝撃的な楽曲。

歌詞もダンスも。あと100回は見たかった…


M21.土曜日のフライト
記憶喪失…


M22.さようならのパレード
最後はこれだよね。

パレードは明るいものだし、笑って送り出したい。
Wake Up,Girls!と、なんども叫ぶ。

たぶん泣いてない。はずだ。


EN1.SHIFT
アンコール一曲目がこれだって!?
正直考えてなかったのでびっくり。と、同時に嬉しかった。ワグナーになるきっかけの一つを、またみられたのだから。

すごい演出だよね。
さっき終わったのに、また新しいパレードが始まったみたい。


終わってから他の人の解釈を見て。
新しい世界にSHIFTした とか鍵を探さないのはもう見つかったから とか
後から読んで、なるほどな。と。
わぐちゃんの意図通りなのかはわからないけど、すげえ選曲するなぁ。みんな。


EN2.地下鉄ラビリンス
KADODEでめちゃめちゃ化けたこの一曲。SSAで聴けるなんて!
本当に終わるのか?このライブ。終わる気がしない。

これもトロッコで会場一周。
ホールみたいな暴走はなかったけど、それでも楽しかった。



EN3.TUNAGO
最後にこれを選ぶのがWUGなんだなと思う。

想いの詰まった曲。

この曲もずっと歌い継がれてほしい。これからもみんなをつなぐ歌であってほしい。
その気持ちを込めて、最後は一緒に歌った。泣きながらだったからちゃんと歌えてたかわからないけど。

同じ気持ちだったかはわからないが、他にも歌っていた人はいたと思う。
どうか、だれか歌いついでいってくれ。


退場。
でも、まだアレを聞いていない。呼美続ける。


再登場からのてがみ。
だめでした。全部泣いた。

書いてたらきりがなさそうだったので省略。


DEN.Polaris
Polarisへの想いを読んだのは最近だったけど、それでも読んでからだったから余計にくるものがあった。
『WUG』が語るPolarisの意味とワグナーへの思い | アニメイトタイムズ


見える限りは全面白に。そして、まゆしぃソロでは赤に染まった。
満点の星空が広がり、そして、最後の力を振り絞って光る世界みたいだった。


ラスサビ。
連番者が通路挟んだところまで肩組みにいってくれたから、数十人規模の肩組みになってたはず。
見知らぬオタクよありがとう。

会場全体は見る余裕がなかった。センターステージで歌うまゆしぃを見ていた。
世界にまゆしぃ一人しかいないような感覚になってた。


退場。
なんかさ、彼女たちを呼ぶ声を止められなかった。
心が呼びたいと叫んでた。だから叫んだ。
そしたらもう一回出てきてくれてさ。


TEN.タチアガレ!
もっと声出るだろとか、はしゃぎたいだろとか煽ってくる。

あぁ、まだまだ足りねえよ!まだまだだ!
灰になるまでやらせろ!

タチアガレ。
始まりの曲。Wake Up,Girls!としてはこれが最後のタチアガレ。でも。あたらしい世界の始まりでもある。
最初のタチアガレは決意を感じたけど、最後のタチアガレは旅立ちを感じた。

最後は歌った。
なんかその方が送りだせるような気がしたんだよな。


明けない夜はないから。
明日の笑顔 信じるんだ。

信じよう!


●エンディング
マイクなしでの挨拶。
ステージからゆっくり降りていく7人。

Wake Up,Girls! 何度も叫んだ。
彼女らのこれまでの活動を讃えたかったんだと思う。


●お見送り
なんか何も考えられなかった、とにかく笑ってありがとうございましたと言えた。それだけは覚えてる。

よぴ
めっちゃ手を振ってくれてた。

まゆしぃ
泣く寸前なんだろうけど、凄く優しい顔に見えた。
みんなを見守るような。

愛ちゃん。
どう考えても前の人に対しての反応をしてたからだろうけど、なんか近くてびっくりした

みゅーちゃん
めっちゃ手を振ってくれてた。

あとはほとんど覚えてない…もう一周したい。



●おわり
解散ライブなのに、最後は驚くほど笑顔だった。
外で泣いている人もあまりいなかったと思う。
仙台もそうだった。

満足感?なんだろう。
すげえ力で笑顔にさせられちゃう。
とびきりにエモいのにはちゃめちゃに楽しい。やっぱわぐのライブってすごい。

終わってから、みんなのレポとか見ながら何度もうるうるはしているけれども。
(電車で泣きまくって変人みたいになってる)



これからも彼女たちのことは陰ながら応援する。

東北にも、日本中にできたHOMEにもいく。
もちろん、自分の本当のHOMEも大事にするし。

東北でイベントをやることもあるだろう。その時はきっといく。
そうやって想いを、みんなをつないでいこう。


いくぞ、がんばっぺ、Wake Up,Girls!



●参考にしたもの
ファミ通 ライブレポート
さいたまスーパーアリーナに「ありがとう」が溢れる――Wake Up, Girls! FINAL LIVEリポート - ファミ通.com

WUGちゃんねる
ファミ通presents WUGちゃんねる! さいたまスーパーアリーナ特別編【完全版】 - ニコニコ動画